スポンサーサイト


Angel Beats! EPISODE.07"Alive"レビュー

一週間ぶりですね皆様お久しぶりです^^
拍手やコメント、トラックバックをくださる皆様
本当にありがとうございます!!
毎回励みにさせていただいております
!!

今回の話は本当に麻枝さん節でしたねヽ(>ヮ<)ノ
もう前半は涙が止まらないです・・・(ノдT)
レビューを書きながら何度も思い出し泣きが・・・
本当に泣ける話でしたね(ノдT)
(思い出し泣きをしそうな方はハンカチをご用意ください(爆)

それではいつもより遅いですが
レビューを始めたいと思います!!
sssの本部から話は始まるんですが
直井が普通にメンバーになってますね^^
というかキャラが変わりすぎですww(音無に対してのみですが^^;)
今回の話の前半は音無が失ってる記憶について
直井の能力をもって記憶をよみがえらせるところにありましたね

*ここから下大きな字で書かれた部分は
音無の過去辺の要約とその感想です
ここの部分は本当に読んで欲しいです


音無は他人に興味が無く
自分が生きる意味を見つけられず
只食べるためにバイトを続ける日々・・・
そんな状況でも、2年間入院したままの妹の面会には
漫画を買って通っていました
妹は漫画を渡すと
例えそれがどんなものであっても
「ありがとう」といってくれました
この感謝が音無の励みであり
音無自身と違って生きる意味を見出せるはずのなのに
ずっと入院したままの妹への様々な思いがあったからでした
そしてある冬に妹を喜ばせようと
クリスマスに妹が好きなところへ外出することを計画します
このときの妹はいつも以上に喜んで「ありがとう」と言ったんです
この「ありがとう」は今まで音無が聞いた中で一番大きな「ありがとう」でした
音無は妹が欲しがるものをプレゼントしてやれるように
バイトを掛け持ちし順調にお金を貯めます
しかし妹の体調は日に日に悪くなるばかりでした・・・
そしてクリスマス当日、体調の件で結局医者からの外出許可は出ませんでしたが
約束を叶えるために、面会時間終了後、音無は妹を連れ出し
妹が行きたいといっていた、全ての街路樹に電飾がされた街の大通りへ・・・
雪がしんしんと降る中・・・音無は妹をおんぶしたまま
電飾できれいになった道を歩きます
その景色は本当にきれいでした・・・
音無はその日の予定を楽しそうに話します
音無「この後どこ行こうか?」
  「好きなもの買ってやるぞ?何が欲しい?」
そんな中・・・
妹「お兄ちゃん・・・ありがとうね・・・」
いつもの感謝の言葉
音無に生きがいを与えてくれた言葉・・・
この言葉が・・・最後の言葉になました

そのことに気がついたのか
気がついていないのか・・・
その後も音無は妹を背負ったまま
一人でしゃべりつづけ、歩き続けた・・・
失って初めて音無も気がついたんです
生きる意味はこんなにも近くにあったことを
妹に「ありがとう」と言ってもらえる感謝されるだけで・・・
それだけで・・・音無は生きていけたんです・・・幸せだったんです・・・
そんなに大切な存在だったのに
自分は何もしてやれなかった・・・妹は病室で話が繋がってるかも分からない
漫画を読むだけで・・・それだけの人生だったなんて・・・
儚過ぎて・・・悲しすぎて・・・
気づかないうちに幸せの時間は過ぎ去ってしまった・・・
俺はこの先、生きていけるんだろうか・・・


そんな抜け殻ともいえるときに偶然音無が通りかかった病院の前で
知らない女の子が退院するところ見た・・・
このとき音無の心に変化が起こった
誰かのために
この命を
費やせるならと
音無は新しい生きる意味を見つけることができた
医者になって沢山の妹みたいな人たちを助けることができたらと
勉強をがんばり学力を上げ
バイトをして受験料も稼いだ
ついに受験

をしに電車で会場に向かってる途中で
電車の事故に巻き込まれて・・・音無自身も死んでしまったわけですね

惰性で生きてきて
妹に生きる意味を身を持って教えてもらい
見つけることができたのに・・・
成し遂げる事もできないまま死んだ
音無「そんなのってねーよ」
  「死に切れねーよ!!初音・・・」


本当にそんなこと無いですよね
気がつくことのできなかった幸せ
妹に教えてもらった生きる意味
それを一度失って見つけた新しい生きる意味
妹のような人たちを一人でも多く救いたいという夢を・・・
このあと作るはずだった新しい幸せを・・・
叶えるためにがんばってきたこと全てを・・・
抗えない死という定めによって
その全てを失ってしまったのですから


過去の記憶を取り戻したことで
音無は戦線に参加する気持ちを新たにしましたね
このままじゃ死に切れないし
というところで前半が終わりです

今回の話の前半は本当に麻枝さん節炸裂ですね!!
もうずっと涙が止まりませんでした!!
こんなの悲しすぎます!!

近くにありすぎて気が付けない幸せ、生きる意味
それを失っても新しい夢を・生きる意味を見つけ
失意の底から這い上がり
夢を叶えるために努力をする
のに
それが全て消えてしまうなてあんまりです!!

音無の過去はバットエンドで終わってしまっていますが
これがもし音無が死なないで夢を叶えて医者になって沢山の命を救えていたら
本当に人生賛歌と呼べる話しだったと思います!!


こんな過去の話を思い出したことによって
音無は戦隊にいる気持ちを新たにすることができましたね
といったところで後半突入です

後半はいつものようにミッションの話ですね
今回も食券が足りないとの事でトルネード作戦・・・
かと思いきや新しくモンスターストリームという作戦
まぁ河釣りなんですがね^^;
河に向かう途中音無は花壇の手入れをしている
天使(橘奏、以降奏と書きます)を誘います
目的地に着いたときに現地にいたのは
釣りキチ三○!?
もとい釣りキチ斉藤!?でした(cv;緑川さんwww)
まぁそんなこんなで釣りをしていると
奏の竿に主がヒット!!
全員で引いていたんですが、最終的に吊り上げたのは奏の力
相当な高度までジャンプすると同時に吊り上げたのですが
ガノ○トス!?(モンス○ーハンターシリーズ参照)に見えました^^
吊り上げた反動でsssのメンバーも空中にいるわけですが
奏でも無ければ人間が空中で動き回るのは不可能なわけで
ガ○トトスに食べられそうになるのですが
奏が新たなガードスキル(?)を生み出し分身したような動きで
ガノト○スをあっという間に切り身に^^;
その切り身の多さから全校生徒に料理したものを振舞うことになり
まるで炊き出しを奏を含め全員でやることに
料理を作りながら音無と奏が話をしていて
呼び名の話をしていましたね
下の名前で呼び合う的な・・・
これはフラグなのかと思ったり^^;
炊き出しが終わり片づけをしていると
ゆりがボロボロにやられて帰ってきます
誰にやられたのかと聞くと
"天使"と
そこで観た光景にはびっくりしましたね
さっきまで一緒にいた奏と屋上に立っている奏
何故に二人!?
と言うところで今は終わりですね^^;

それにしても今回の終わりは驚きでしたね
まさか奏が増えているとは!?
sssの皆を助けるときに分身したように見えた
傍らなのでしょうか?
そういえば今回受験票にあった名前から
音無の本名がわかりましたね
音無結弦(おとなし ゆずる)です
因みに妹の名前も前半の最後にわかってますね
レビューでは全て妹と書いてしましましたが^^;
音無初音(おとなし はつね)です
前半のまとめにも書きましたが
今回の前半は本当に泣けて考えさせられる話しでしたね
まさに麻枝さんが贈る人生賛歌にふさわしい
麻枝さん節っぷりでしたね^^
今後の麻枝さん節にも
話の展開がどうなるのか本当に期待です!!

っとまぁ、今回は前半に集中しすぎて後半が
結構要点まとめみたいな感じになってしまいましたが
いつものように長々とレビューにお付き合いくださりありがとうございます!!
今回はこの辺りでレビューの手を休ませていただきたいと思います
それではいつものようにレビューにお付き合いくださった皆様と
コメント拍手をくださった皆様に大変な感謝をして来週までのお別れとさせていただきたいと思います
それでは
さよなら、さよなら、さよなら
ノシ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

ABの感想や意見をチェックしていて方々のサイト・ブログ等回っていたのですが、
鍵への愛があふれんばかりの長文テキストに頬が緩んでしまったので、
思わずカキコしてしまいました。

本文中で熱く語られている通り、今回の音無の回想は僕も良かったと思います。
過去の麻枝作品を振り返ってみても、「大切な幸せというものはすぐ身近にあるのに、失ってみるまで気付けない」ということがよく描かれていますが、
ABの場合、音無は死んでしまうのでやり直すことすらできないんですよね。
生き甲斐を見つけた途端に、つまりスタートラインを切ったばかりのところで死んでしまうという
これ以上にない不幸な人生だな…と不覚にも涙腺が緩んでしまいましたね。

Re:悠和さん

初めまして悠和さん
初コメントと、今回の感想を読んでいただきありがとうございます!!

大切なものは私達の周りにも沢山あるんですよね
その事に気が付けないだけで・・・
音無も辛い事をきっかけに
生きる意味、幸せを見つけ、掴むための努力もした
それなのに・・・新しく掴むことができたであろう幸せは
事故という理不尽な事により二度と掴めなくなってしまったんですよね

Angel Beats!は、このような自分の力では
どうすることもできない理不尽に対する話が多いです
麻枝さんの話にはそのような話は多いですね
例えば3話の岩沢の話であったり
智代アフターであったり、AIRであったりと・・・
私達が生きているこの世界はこんなにも理不尽だが・・・
それでも一度の人生、懸命に強く生きて
私達一人一人が、私たち自身の宝物を見つけ
生きていけるように
・・・・というのが麻枝さんの話だと私は思っています。
ですからAngel Beats!も
この後どのような方向に向かうのか本当に楽しみです!!

ここでも応援中!!

banner banner banner
Angel Beats!応援中!!
banner banner
クドワフター応援中!!
クドワフター発売中!!
banner banner
当ブログバナー置き場
3っつの中から気に入ったブログパーツをお使いください
1. banner 2. banner 3. banner
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

龍信

Author:龍信
-紹介文-
 Keyが大好きな男性鍵っ子の大学生です^^
 3年前大学進学して、東京で一人暮らしを始め暇をもてあましていた時、友達に紹介されたNavelの、SHUFFLE!の影響でこっちの道に入り、Studio MebiusのSNOWをやり、泣きゲーに目覚めた後、AIRとの出会いを果たしてシナリオに引かれ鍵っ子に
 好きなヒロイン(嫁)は雪月澄乃と藤林杏です!!すいません正直どっちも大好きで選べません(ノw▽w)
 ゲームアニメ等には関係ないですが、他にも車や、水泳、スキー、釣りなどのスポーツをする事も大好きです!!
 最近1年くらいは、これまた友達の影響でリリマジ(魔法少女リリカルなのはonly)や、リトバスonly等の同人の方にも顔を出し始めています。
 こんな奴ですがどうぞよろしくお願いします!!

今の一言;Angel Beats!麻枝さんが贈る最高の人生賛歌!!ですね

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Rewrite応援中!!
Rewriteのページが公開されました!!
banner banner
応援中のKey企業関連サイト
banner banner banner banner banner banner 10th_banner08.jpg clannad_banner02.jpg
応援中の企業関連サイト
banner banner banner banner banner banner banner
応援中の同人さん
banner banner
友人ブログ
pixiv
ブログ以外にも・・・
mixi始めました、よろしければ覗いてやってください!! PIXIV始めました、よとしければ覗いてやってください!!
banner banner
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

注意書き
1,当ブログはリンクフリーです。もしリンクを作っていただけるようでしたら、TOPページにリンクして下さい。その際一言いただけるとうれしいです。             2,当ブログに掲載した壁紙、画像、写真は拾い物か私が編集したものになります。 問題があるようでしたら、お手数ですがコメントにて連絡をお願いします。削除等の対処をさせていただきます。        3,当ブログに掲載した壁紙、画像、写真は一部(記事上に"画像を転載しないで下さい"と書いてある場合)を除き転載可能です。ただし、転載する場合は一言ください。
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
