スポンサーサイト


CLANNAD22話(本編最終話)レビュー

[CLANNAD的記事]CLANNAD22話レビュー

一面白い世界

・・・雪・・・

僕はこんなところで何をしているのだろう・・・

雪に埋もれた・・・僕の手

それが何かをつかんでいた

女の子の手だった

あぁ、そうだった・・・

この子と二人で・・・ずっと居たのだ

この世界で

この誰も居ないもの悲しい世界で

キタwwwwwwwwwwwwwwwwwwww!!

(*゚∀゚)=3


OPが始まった時点でテンションがおかしいことに

今回はずっと泣いてましたね・・・笑顔で!!

(ノ∀`)゜・。゜

それではレビュー行きます!!

最初朋也と渚が坂の下にたってるところから始まるわけですが

すぐに幻想世界に飛ぶわけです

ついにネタバレ気にしなくて書ける時が来たんですね!!

自分が連れてきたせいで、彼女(幻想世界の少女)はつらい思いばかりしてるんじゃないだろうか?

後悔ばかりが残るぼくですが、こんな最後は嫌だという一心で

彼女を引きずって帰ろうとしていると少女が目を開き、声が聞こえる

(原作では開かなかったんですが)

バックミュージックCLANNADイメージボーカルドララドより"少女の幻想"

少女「君は・・・そこにいる?」

ぼく「もちろん、ぼくはいつまでも、君のそばにいる」

少女「ありがとう」

ぼく「えっ?」

少女「君の声やっと聞けたね」

ぼく「どうして?」

少女「私はもうすぐ人じゃなくなるから・・・君も私も昔は遠い世界にいた」

ぼく「じゃあやっぱり世界に居るべきじゃなかったんだ。帰ろう」

少女「ごめんね私はここに残らないといけないの。私はね・・・この世界だった」

少女が自分自身、そして世界と同化することになる

少女はこの世界から生まれた命だったから・・・この世界の意思になることを選んだ

もし少女が居なくなればこの世界は無くなってしまう

そうするとたくさんの光たちがきっと不幸になる

(以前背景色で書いたと思いますが)

幻想世界での光は向こうの世界の住人の思い

このとき流れている映像で最後に朋也で止まります

君もね、元はあの光の一つだったんだ

きみは今から、この世界での意識を閉じる

そしてこの世界から去って、向こうの世界のいろんな物事が始まる前の大切な日に目覚めるの・・・

この幻想世界はその日がある場所

そこが長い旅路の果てにたどり着いた場所なんだよ

もし助けたい人がいるなら光をみつけて・・・

向こうの世界の人達の思いがこの世界で光として見えるように

向こうの世界では私の思いが光として見えるはずだよ

たくさんの光たちの幸せを願う心

大丈夫私たちはまたすぐに会える・・・

彼女が口ずさむ歌

だんご大家族

小さいと時にずっと聞かされていた歌

そして彼女はつぶやく

さよなら・・・パパ・・・

そしてぼくの体が粉々にる

・・・わけですが

皆さんもうお分かりの通り

幻想世界の女の子は汐

ロボットは朋也なんですよ!!

あぁ・・・ずっと言いたかったんですよ、この一言を!!

そして、全ての始まり、今回の最初にも出た坂の下で朋也が目覚めます

渚がもう朋也の後方のかなり先にいます

朋也「渚wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww!!」

朋也「俺はここにいるぞ!!渚!!」

渚「よかったです、声かけてもらえて・・・・もしかしたら朋也君・・・私出会わなければよかったとか・・・そんなこと思ってるんじゃないかって・・・すごく不安でした・・・」

渚を強く抱きしめる朋也

渚「私、朋也君に出会えてよかったです・・・とても幸せでした」

渚「だからどうか・・・もう迷わないでください!!」

渚「これから先どんなことが待っていようとも・・・私と出会えたこと、後悔しないでください」

渚「ダメ・・・でしょうか・・・?」

朋也「そうだな・・・ありがとう・・・」

渚wwwwwwwwwwwwwwwwwww!!目じりに溜まっていた涙が完全決壊です・・・

原作だとこのシーンでOPのタイトル出る寸前の絵が出るはずなんですが・・・出なかったですね・・・

画面が真っ白になり、町のいろんな風景が出てくる映像に切り替わります

お連れしましょう・・・この町の願いがかなう場所へ・・・

(来ました!!21話のレビューで私が言っていたのはこの台詞です!!)

あぁ・・・今終わる、長い長い旅が

ここで出産シーンです!!

戻ってきました!!

一瞬以前渚が死んでしまったときの記憶がよみがえりますが

目を開ければそこには・・・

渚が・・・ちゃんとこっちに話しかけてきてくれるんですよ・・・

八木さん「母体も子供ももう大丈夫、がんばりましたね!!」

汐の思いによって渚が助かる瞬間が!!

もうとっくに涙腺崩壊してたんですが、よりいっそうの拍車が・・・

渚が外が綺麗だと言うのでカーテンを開けると・・・

白い光が、街中から空に向かって飛んでいきます

町を好きな人が町に住み、人を好きな町が人を愛する

そんな誰にでもある感情から生み出された物なのだ、と

そう、人は町を愛し、町にはぐくまれてる、町は大きな家族

渚はずっと前からこのことに気付いていたのかもしれない、そして秋生さんも

ここで21話の「この町と、住人に幸あれ」が絡んでくるんですよ!!

それを知っていたからこそ、誰に対しても一生懸命でいられた

自分を含む全てが大切な家族。いつも仲良しなだんご大家族

渚と朋也が汐にだんご大家族の歌を歌って聞かせてあげるシーンで全てが終わりです

そして、バックミュージック"小さな手のひら"が流れ出します

ここでまた涙に拍車がかかります、鼻水まで出てくる始末・・・

小さな手のひらにあわせて汐の成長と同時に、以前ではなかった渚を含めての家族だんらんの映像・・・

もう涙が止まりません・・・(ノ∀`)゜・。゜

そして、家族での旅行、行き先はもちろん菜の花畑と、朋也の親父の実家

ここまでで、原作のエンディングは終了なのですが・・・

やってくれました京アニ!!

歌の半分くらいから、それぞれの今・・・

杏、椋、ことみ、智代、優紀寧、吉野さん、幸村先生、美佐江さん、春原、芽衣ちゃん、秋生さん、早苗さん

皆幸せそうな今を送っている映像が流れます。京アニグッジョブ(ノ∀`)b゜・。゜



の文字が・・・

でも、ここで終わりでは無いんです!!

この後、風子と公子さんが出てきて不風子も無事退院できたという事が分かります

病院に着いた風子が、何かを見つけます

風子「かわいいにおいです」

これは前の世界でかいだ汐のにおいだったんですね・・・

そして風子は走り出します。その子を起こすために・・・

風子「いますか?・・・風子です」

風子「楽しいことはこれから始まりますよ!!」

Happy END!!

゜・。゜(´∀`)゜・。゜

因みに最後辺りは、OPの布石解決ばかりでした

終わりました!!もうすごい感動ですよ!!

原作で知っているとはいえ、やっぱり何度見ても最高です!!

そしてエンディング、今回ちゃんと渚と朋也の前に風子と汐が出てきてましたね!!

クオリティの高さを感じます!!

次回予告 番外編23話

バックミュージックがノーマルCLANNADになってますね・・・

渚と朋也が出会う1年前のお話ですね

これはゲームには無い部分なので、正直かなりわくわくしてます!!

次回が楽しみです!!

[壁紙UP]今回も拾い物ですごめんなさい

          CLANNAD 12 CLANNAD 13 CLANNAD だんご大家族-01 伊吹風子&公子-01

ノシ
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) CLANNAD ~AFTER STORY~ 第22話 「小さな手のひら」

CLANNAD AFTER STORY 5 (初回限定版) [DVD]クチコミを見る ☆<3/12更新>今回(第21話 世界の終わり」)の感想をポットキャストにて収録しました。「あのシーンは泣けた?泣けなかった?」、「朋也にとっての街とは?」、「クラナドで描かれる家族とは?」等、アニメ?...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

小さな手のひらはもう反則でした(T_T)

いよいよゲームもアフターに突入、涙腺がゆるみすぎて元にもどらないんじゃないかと心配ですw

ここでも応援中!!

banner banner banner
Angel Beats!応援中!!
banner banner
クドワフター応援中!!
クドワフター発売中!!
banner banner
当ブログバナー置き場
3っつの中から気に入ったブログパーツをお使いください
1. banner 2. banner 3. banner
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

龍信

Author:龍信
-紹介文-
 Keyが大好きな男性鍵っ子の大学生です^^
 3年前大学進学して、東京で一人暮らしを始め暇をもてあましていた時、友達に紹介されたNavelの、SHUFFLE!の影響でこっちの道に入り、Studio MebiusのSNOWをやり、泣きゲーに目覚めた後、AIRとの出会いを果たしてシナリオに引かれ鍵っ子に
 好きなヒロイン(嫁)は雪月澄乃と藤林杏です!!すいません正直どっちも大好きで選べません(ノw▽w)
 ゲームアニメ等には関係ないですが、他にも車や、水泳、スキー、釣りなどのスポーツをする事も大好きです!!
 最近1年くらいは、これまた友達の影響でリリマジ(魔法少女リリカルなのはonly)や、リトバスonly等の同人の方にも顔を出し始めています。
 こんな奴ですがどうぞよろしくお願いします!!

今の一言;Angel Beats!麻枝さんが贈る最高の人生賛歌!!ですね

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Rewrite応援中!!
Rewriteのページが公開されました!!
banner banner
応援中のKey企業関連サイト
banner banner banner banner banner banner 10th_banner08.jpg clannad_banner02.jpg
応援中の企業関連サイト
banner banner banner banner banner banner banner
応援中の同人さん
banner banner
友人ブログ
pixiv
ブログ以外にも・・・
mixi始めました、よろしければ覗いてやってください!! PIXIV始めました、よとしければ覗いてやってください!!
banner banner
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

注意書き
1,当ブログはリンクフリーです。もしリンクを作っていただけるようでしたら、TOPページにリンクして下さい。その際一言いただけるとうれしいです。             2,当ブログに掲載した壁紙、画像、写真は拾い物か私が編集したものになります。 問題があるようでしたら、お手数ですがコメントにて連絡をお願いします。削除等の対処をさせていただきます。        3,当ブログに掲載した壁紙、画像、写真は一部(記事上に"画像を転載しないで下さい"と書いてある場合)を除き転載可能です。ただし、転載する場合は一言ください。
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
